ウィーン発ミュージカル
エリザベート第一幕
【ミュージカル ストーリー概要】(あらすじ)
オーストリア皇后エリザベートの暗殺者ルキーニは、暗殺から100年経った後も死者の世界で裁判にかけられていた。ルキーニは殺人の動機をエリザベート自身が死を望んでいたからだと述べ、それを証明するためにハプスブルク家の人々を呼び起こす。中性的で美しく若い姿である死(Tod)が現れ、エリザベートを愛していたと告白し、ルキーニはエリザベートの生涯を語り始める。
エリザベートの父マックス公爵は親戚との交流を嫌い旅に出ようとしていた。幼いエリザベートはあなたのように自由に生きたいと一緒に逃げる事を願うが、教育係に公女らしく振舞うよう窘められる。親戚との集いの最中、エリザベートは曲芸を披露しようとして転落し、初めて死と出会う。
数年後、オーストリア皇帝フランツ=ヨーゼフはいとこのヘレネと見合いをするが、その席で妹のエリザベートの方に恋をしてしまう。二人はウィーンのアウグスティーナ教会で結婚する。シェーンブルン宮殿での舞踏会の最中、エリザベートの前にトートが現れ、最後に貴女と踊るのは自分だと言い放つ。
ウィーンの宮廷で、エリザベートは姑ゾフィー大公妃によって、皇后としての厳しい作法を押し付けられる。夫に助けを求めるが、ゾフィーのいいなりであるフランツ=ヨーゼフは助けようとしない。エリザベートは、私は誰の所有物でもない、私の人生は私だけのものだと歌い上げる。
エリザベートとフランツ=ヨーゼフの間に子供が生まれるが、ゾフィーに奪い取られてしまう。エリザベートはフランツ=ヨーゼフに娘を連れてハンガリーに行くことを了承させるが、旅先で娘を死に奪われてしまう。ゾフィーはエリザベートと皇太子ルドルフとの接触を禁じる。エリザベートは夫に自分を選ぶか姑を選ぶか最後通牒を突きつける。絶望したエリザベートの前に死が現れ誘惑するが、美貌を武器に自分自身の力で自由になると言って、トートを拒絶する。
ウィーンの市場ではミルクの配給を求める市民が集まっている。ルキーニはミルクがないのは、皇后がミルク風呂に使っているからだと革命を扇動する。
フランツ=ヨーゼフがエリザベートの魅力の前に屈し、彼女の最後通牒を受け入れる。勝利したエリザベートはヴィンターハルターの肖像画と同じ出立ちで夫の前に姿を現して、私は私だけのもの、自由な生き方をすると通告する。
第二幕
ブダペストの大聖堂では、フランツ=ヨーゼフとエリザベートのハンガリー王・王妃の戴冠式が行われている。ルキーニが、幸せそうな姿はまがい物(キッチュ)だと野次る。死が現れるが、エリザベートは、自分の進む道を見つけた、私が踊る時と相手は自分で選ぶ、死はもう必要ないと跳ね除ける。
エリザベートは子供を奪い返したものの、ほったらかしにしていた。孤独な皇太子ルドルフに、トートが友達だと称して近づく。
一方ゾフィーとその近臣たちは、フランツ=ヨーゼフをエリザベートから引き戻すため、フランツ=ヨーゼフに愛人を用意する。しかし売春宿から連れてこられた娘はある病気にかかっていた。死がエリザベートにフランツ=ヨーゼフの不義を伝え、エリザベートを誘惑する。しかし、ショックを受けながらも彼女は死を受け入れず、これを夫からの開放とみなして、以後十数年、旅から旅への放浪の人生を送る。
エリザベートが精神病院を訪問した時、患者の一人が自分が皇后だと言って暴れる。エリザベートは皇后として束縛を受ける自分より精神の束縛を受けない貴女の方が自由だ、私には何もないと言って立ち去る。
大人になったルドルフをトートが捕らえ、皇帝になる野心を吹き込む。ルドルフと皇帝は帝国の今後について激しい口論をする。ウィーンの街ではファシズムが台頭し始め、ルドルフはユダヤ人援護を糾弾され、絶望的な状況に追い込まれる。ルドルフはエリザベートに皇帝との関係回復の取り成しを頼むが、束縛されたくない彼女は拒否する。絶望したルドルフはトートとワルツを踊り、トートのくちづけを受けてピストル自殺する。
ルドルフの死はエリザベートに大きなショックを与え、彼女は死を願うが、トートは遅すぎる、自分は貴女を欲しくないと拒絶する。
さらに彼女は放浪の旅を続ける。旅先にフランツ=ヨーゼフが訪れ、帰ってきて欲しいと嘆願するが、エリザベートは自分達をすれ違う2艘の船に例えて、価値観が違う二人が相容れることはないと立ち去る。
皇帝はハプスブルグ崩壊の悪夢を見、その中でトートと対峙する。皇帝はエリザベートをトートの手から助けようとするが、その前にトートはルキーニに凶器のヤスリを手渡してしまう。エリザベートはルキーニに胸を刺され倒れる。
全ての束縛から開放されたエリザベートはトートと抱き合い、私は私に忠実だったと歌い、トートのくちづけを受け入れる。
モーッアルト
【ミュージカル ストーリー概要】(あらすじ)
1768年ウィーンの一貴族邸宅、ザルツブルク宮廷コンダクターであるレオフォールトモーツァルトは集まった貴族たちに自分の五歳になった息子ウォルフガングアマデのピアノ演奏を聞かせて彼のすぐれた音楽的才能を披露していた。彼の演奏を手助けしていた姉ナンネルがウォルフガングが具合が悪いようだと父に訴えても、レオフォールトは 「奇蹟の子供」であるウォルフガングの後見人を集めることに夢中になるだけだった。それから 9年、青年になったウォルフガングは父の意によってザルツブルクの大司教コロレド伯のもとで音楽活動をしていた。「奇蹟の子供」だと呼ばれた幼き時代の自分の分身である「アマデ」(モーツァルトが若干5歳にして初めて作曲した『アンダンテ ハ長調』)が彼のそばをたえず付きまといながら作曲仕事に集中するように促していた。大司教が要請した音楽を書く事にうんざりしたウォルフガングは自由を求めるようになり, 大司教の言葉に逆わないよう指示する父の意見と衝突する事となる。そうしたある日大司教が自分の目の前で楽譜を裂いたことに腹を立てたウォルフガングは仕事をやめて母親と共にザルツブルクを去ってしまう。残されたレオフォールトは世の中の険しさも疑うことも知らない息子を手放してしまったことを後悔するがどうすることも出来ず辛いだけだった。
1777年母親と共にたどり着いたマンハイムでウェーバー家族と付き合うようになったウォルフガングはウェーバー家族の誘惑に負け自分の財産を渡してしまう。この事実が知ったレオフォールトは息子をパリに行かせるが、可哀そうなウォルフガングは残ったお金さえウェーバー家族に送り、無一物となったうえに不幸が重なり母親さえも病で失い絶望に陥ってしまう。そうした中で劇作家と同時にプロデューサーであるスィカネドと偶然出会い「いつか大衆に愛されるオペラを作ろう」と意気投合するようになる。しかしコロレド大司教の陰謀により簡単に働き口さえも見つけることができない息子ウォルフガングを見守る父と姉の心配は深まるばかりだ。幸い自分の心強い後援者だったバルトシュタイン男爵夫人の助けでまたウィーンに戻ることとなったウォルフガングはマンハイムからヴィアンナへ活動領域を移したウェーバー家族と再会する。彼らの娘コンスタンチェと深く愛し合うようになったウォルフガングはウェーバー家族の説得によりウィーンに泊まる事にする。大司教の謀略で毎度演奏機会を逃していたウォルフガングは彼と対立し、二人の葛藤は絶頂にのぼることとなる。
1781年, 自由の喜びを得たウォルフガングの音楽はウィーン社交界での話題となっていた。コンスタンチェと結婚したウォルフガングは自分に追従する人々に取り囲まれて一晩中享楽を楽しむがゆえ、故郷に残してきた父と姉の存在を日々忘れるようになっていた。結婚持参金を送るよういう姉の手紙を受けて準備したお金まで酒に酔って奪われてしまう。一人で残されたコンスタンチェはダンスパーティーを楽しみ寂しさを紛らわしていた。二人の間には暗い影が垂れ下がりはじめる。
一方, 宮廷コンサートとオペラ「フィガロの結婚」を成功に終えたウォルフガングの名声はいっそう高くなり、コロレド大司教が彼にまた職位を与えるとウォルフガングをザルツブルクで呼び入れるよう言う。仕方なく息子に会うためにウィーンを訪れたレオフォールトは彼の驕慢さと傲慢さに落胆し、ウォルフガングはそんな父との関係を修復するため大司教から自由になることができるほどのお金を渡す。しかしその心を理解することができなかったレオフォールトは「おまえが私に借金したことは金で返すことができない」と言う言葉を残し故郷に戻り、自分を理解することができない父と永遠に別れることになったウォルフガングは衝撃を受け精神的な混乱を経験するようになる。父の葬儀を発つ彼のもとに見知らぬ男が近付いて「レクイエム」を書いてくれと頼んできた。時間が経ちスィカネドとともに作業したオペラ「魔術笛」を成功に終えたウォルフガングは自分の分身である「アマデ」と「レクイエム」を書き始める。
レベッカ
【ミュージカル ストーリー概要】(あらすじ)
内気で上流階級の振る舞いに不慣れな「わたし」は、ヴァン・ホッパー夫人の付き添いでモンテカルロの高級ホテルを訪れる。そこで出会った裕福なイギリス人マキシム・ド・ウィンターに見初められ電撃結婚をすることに。
あまりの幸せに夢見心地の「わたし」に対してヴァン・ホッパー夫人は、彼の先妻レベッカはイギリスで評判のレディであり、「わたし」にマンダレイの女主人が務まるはずがないと告げるが、「わたし」は愛の力でマキシムを幸せにすると決意する。
ハネムーンを終え、彼の後妻としてイギリスのコンウォールにある大邸宅マンダレイへ到着した「わたし」は、家政婦頭のダンヴァース夫人はじめ大勢の召使たちに出迎えられ、その雰囲気に圧倒されてしまう。マキシムの親友であり、マンダレイの管理をしているフランク、マキシムの姉ベアトリスたちから温かく迎えられるが、屋敷は1年前に事故死した先妻レベッカの見えない影に今も覆われていた。
レベッカのものを生前と変わらずに管理するダンヴァース夫人、マキシムに隠れて屋敷に出入りするレベッカの従兄弟ファヴェル―
屋敷のいたるところ、人々の心の中にまで、レベッカの存在は今も色濃く残っている。
期待に満ち溢れた結婚生活に忍び寄るレベッカの影に、しだいに追い詰められていく「わたし」。 そして、レベッカの死に関する疑惑が持ち上がり―。
ルドルフ
【ミュージカル ストーリー概要】(あらすじ)
ハプスブルク家の皇太子ルドルフは、厳格な父親との人間的・政治的対立で苦悩していた。妻シュティファニーとは冷え切った関係で、安らぎのない日々を送っていた。宮廷で開かれた舞踏会で、ルドルフは男爵令嬢マリーと出会って恋に落ち、密会を重ねる。自由と平等を夢見るルドルフに、ハンガリーの独立を願う勢力が接触してくる。自分の政治的理想とオーストリア皇太子としての立場との間で苦悩するルドルフ。そんな中、ルドルフとマリーの道ならぬ関係は、謀略家である首相にも知られる事となる。
ダンス・オブ・バンパイア
【ミュージカル ストーリー概要】(あらすじ)
ヴァンパイアの故郷として知られるトランシルヴァニア地方。老教授アブロンシウスと助手のアルフレートはヴァンパイアを研究する旅の途中ではぐれてしまう。大雪に見舞われ気絶した教授をようやく発見したアルフレートは、ある宿屋に転がり込む。そこは部屋中がにんにくで飾られ、集う村人たちはにんにくの首飾りをかけ陽気に騒いでいた。息を吹き返した教授は、その様子を見てヴァンパイアに近づいたことを確信し、この宿屋に滞在することに。だが村人たちにこの土地の城のことを訊ねても、誰も答えようとはしない。
その夜更け、2人は美しい歌声を耳にする。声の主は宿屋夫婦の娘・サラだった。アルフレートは入浴中のサラに一目惚れ。一方のサラもまんざらでもない様子。
そして、サラを求めるもう1人の存在がクロロック伯爵。孤独で寂しげなオーラを放ちながらサラに近づき、真夜中の舞踏会へと巧みに誘う。親の束縛から逃れて羽ばたきたいサラは、伯爵の下僕・クコールから渡された赤いブーツをはいて、伯爵のいる城へと向かうのだが…。